声優好きな女子大生がKAT-TUNにハマりました。

高校生は大学生になります。

三国志サミットに行ってみた。

お久しぶりです。
KAT-TUNのファンミーティング以来4ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

進学先も決まりかけたので、今回は三国志サミットに参加してきました( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )

※ このブログは声優好きがKAT-TUN好きになっちゃった💙💙っていう内容が主です。
今回は特別って思って……。

まず、三国志とはなんぞや?という方もいると思いますのでざっくり説明します。
1800年前の中国
(当時の日本は卑弥呼様の時代)では
国家間で三つ巴の戦いが繰り広げられていました。
当時の中国は  という3カ国に分かれていました。
その時代を三国時代と呼び、その時代を描いた歴史書を正史 三国志と呼びます。
この歴史書を分かりやすく読みやすくされたのが三国志演義です。

さてさて、今回はその三国志に注目したイベントに参加してまいりました。

高校が午前授業だったのでそのまま制服姿で行ったのでヤケに浮いてましたねw
同い年ぐらいの方が見受けられず、ちょっと残念でした。
着物やチャイナドレスを着こなすお姉さんがいてびっくりしました…。
あれか、夏のイベントでよく浴衣着て 出演者にいじってもらうあれか。(きっと違う)

プログラムは大きく3つに分かれていて休憩時間もありました。
最近、体力の衰えが酷くてすぐ眠くなってしまうので有難いです。

まず初めは1stサミット。
三国志学会事務局長 早稲田大学文学学術院教授 渡辺義浩氏 
早稲田大学非常勤講師 仙石知子氏が登壇され、このお二方のお話が聞きたくて参加しました。
お二方は『三国志の女性たち』の著者で
三国志の女性達が大好きな私にとってはたまらない一冊です。

三国志サミットではの武将 張遼にスポットライトを当てており、関する話を多く聞けました。

またまたざっくり説明しますが、張遼は元々、呂布(めっちゃ強い)の部下でのちに曹操(のTOP)率いる魏軍にきます。
その中での武将 関羽と友人関係があるのですが、特に1stサミットではこの話が長かった印象があります。


ただ、張遼は中国内で高い人気を誇っているかと言われるとそうではないらしく、神様として祭られる関羽とは異なっていることが分かりました。
横浜中華街の関帝廟は有名ですね。
観光雑誌などに必ずと言っていいほど掲載されます。
私もこの間、家族連れや観光客が目立つ横浜中華街 1人で関帝廟行ってきましたw


続きまして2ndサミットは三国志史跡について。
曹操の墓』『劉備の故郷』『赤壁』などの史跡の紹介をされました。
個人的に行ってみたいのはどこでしょう…。明月峡古桟道(みんげっききょうこさんどう)に行ってみたいです。
蜀の桟道の中で最も古く、この桟道を通ると漢中に抜けることが出来ます。
確か、さんむそ(旧 コーエー発売の真・三国無双というゲームの略称)内でも登場していたような…。

そして漢服会ダンスと布袋戯(プーダイシー)『魯粛赤壁で辟易 完全版』
漢服を着て優雅に踊られており、貂蝉はこんな感じに舞っていたのかなと1人想像してました。
そして、プーダイシー。
諸葛亮周瑜の間で板挟み状態になる魯粛、という内容でした。
三国志演技を元にしたオリジナル台本らしく、面白かったです。
周瑜(の武将 イケメン)が若干オネエ口調で会場は大爆笑でした。

3rdサミットでは漫画などで三国志の歴史と見た目振り返られてました。
三国志=『真・三國無双』シリーズなので実は横山光輝三国志』など触れたことがありません。
ちょっと、話についていけませんでした。勉強不足…。
DeNAの『三国志ロワイヤル』のプロデューサーも登壇してました。
横浜市民にとってDeNAと言えば、ベイスターズですかね。

小日向えりさんが仰っていた様にさんむその趙雲は本当にカッコいいです。
趙雲に夢見てると言っても過言ではない。f:id:kaorukokaoruko:20151121230738j:image
また、声優が小野坂昌也さんですから…。
キング…。
さんむその『顔』はいつもかっこいいのです。
さんむその極端な美化に慣れた私にとって他の三国志作品に触れるのに躊躇してしまいます。
確か、数年前の神奈川大学国語学部中国語学科の卒業論文にもさんむその劉備の顔写真が掲載されてましたね。

そして、サミットの最後を飾ったのは新潮劇団による京劇。
演目は『二将軍』〜張飛馬超
どちらもの武将ですが、元々は馬超はそうではありませんでした。
京劇は初めて見ました。
衣装が重たく見えました。
そして、劉備役を2ndサミットに参加されていた明治大学 加藤徹教授【@katotoru1963】が務められました。
さっきまでスーツ姿だったのに…。と、思いました。
そして、やはり大学教授と言うのでしょうかお話がお上手でした。



さてさて、長々と駄文を申し訳ないです。
本当に楽しかったですし疲れました。
知らないことばかりでまだまだ知識を得なければな。と、実感しましたね。
大学では中国文学について学んでいくので、深く三国志を知りたいと思うサミットでした。



ここからは声優好きだからこそ。
せっかくなのでこちらの作品のご紹介をさせてください。
f:id:kaorukokaoruko:20151121233135j:image
既に全巻発売されております。
シチュエーションドラマCDなので、簡単に言えば、聞き手と登場人物の恋愛話
です。
但し、想望三国志はそんな甘くありません。
※ 想望三国志のストーリーの多くはフィクションです。
諸葛亮とか月英(黄夫人)、周瑜小喬
結婚していますからね。
ただ、三国志も遂に女性向け作品の一種になったのだと思いましたね。
もしかしたら、想望三国志から三国志に興味を持たれた方がいるのだと思うとなんだか胸熱です。 

個人的には三国志と言えばやはりゲームとシチュCDのイメージが強く、少数派というがよく分かりました。
どの作品が入り口であっても、長い間愛され続ける作品もすごいなと思いました。

はい、これで本当に最後になりますが、三国志に関するイベント今後もあれば是非参加したいと思います‼︎

P.S.   さんむその女の子はみんな可愛いのですが特に私は4の星彩が好きです♡f:id:kaorukokaoruko:20151121234651j:image
さんむそ4は確か自分が小学校中学年の頃に遊んでいましたが、初めてLv.Maxにした武将でした。思い出深い。
また、さんむそ5では登場しなくてですね。大喬もですが。
正直、さんむそ5では武将が多く首切り?に会い、武器も変わり
さんむそ6では新規加入の武将が多く。
未だにさんむそ6以降購入せず。
駄目だな〜