声優好きな女子大生がKAT-TUNにハマりました。

高校生は大学生になります。

何故はてなブログにブログを開設したか。


ここ最近、ジャニーズ好きな方がはてなブログをよく使用されているのをお見かけします。

気のせいでしょうか?
あまり私自身が他のグループに興味が無く、他のグループのファンの方が開設されているブログを訪ねることが殆ど無いので、もしかしたら違うかもしれません。


私は中学3年生から高校1年生の間の少しの間、Amebaブログにてブログを開設していました。
当時のブログは現在、記事を全て削除してあります。
最早、管理を怠っていたため記憶にありません。
ただ、Amebaブログを始めてからTwitterを始めたので随分と世界が違うなと思いました。

もちろん、ブログとTwitterの良さと悪さはあると思います。
でも、どちらも言えるのは狭くて濃い交友関係を育むことが出来ることです。

そのブログはうたプリなどアニメや声優の話題ばかり。
時々、読んだ小説の紹介をしている程度でした。
私はなかなかスマートフォンを親に買い与えて貰えず5年間くらいガラゲーで過ごしていたため、基本的に情報収集はAmebaブログのグループがメインでした。
そのため、情報が手に入るのは遅くそのぶんTwitterは素早く最新の情報が手に入りとても便利だなと感心したものです。

Twitterを始めてからは、Amebaブログでの更新が激減しました。
更新が面倒くさくなってしまったんですよね。
あと、文字入力がとてもしづらかったのです。


Amebaブログでとある方とずっとお互いのブログにコメントをし続けていました。
高校に入学してから、うたプリについて詳しく話せる子がいなくてずっとその方とコメントし合うのが楽しかったのです。
放課後になったら、すぐにAmebaブログのコメント欄を確認することがどれほど当時の私にとって楽しみのことだったか。
他にもAmebaブログのチャットで多くの方と交流させていただきました。
当時の経験があったからこそ、SNSでののマナーを身につけたように思います。

その方とは残念なことにそれっきりになってしまいました。
私がうたプリとブラコンを卒業してRejetにハマってそれでまた少し距離をおいて、KAT-TUNにハマっているように、
その方も今は違うものを好んでいるかもしれません。
もしかしたら、SNSに触れる機会を少なくしているかもしれません。


なんでAmebaブログにてまた開設し直さなかったかと言いますと、文字入力のしにくさもありましたが、その他のAmebaピグなどの勧誘が面倒くさかったのです。
二次元と三次元。別物だからこそ、分けておきたかったのもありますが…。
あと、好きな声優さんがはてなブログにてブログを開設していて元々IDを取得していたのも一因です。
他にもブログサービスを提供しているところは数多くありますが、既に所持しているIDを有効活用したいと思ったからです。
きっと、私はその好きな声優さんがはてなブログでブログをしていなければ、ここでブログを開設することは無かったです。


Twitterをし始める前にAmebaブログにて数ヶ月でしたが、ブログを開設していて良かったなぁと思います。
140字にはおさめることが出来ない、個人の思いが詰まる場所を知っていて。


本当に140字以内でKAT-TUNに対するツイートがおさまらないのです。


相互関係のフォロワー様の多くは同世代であまり浮上されず、つい絡みに行くのも躊躇してしまいます。
だって、いきなりなんてツイートがTLに流れてきたら驚かれませんか?
多分、相互関係である同世代フォロワー様はこのようなツイート見かけないのだと思います。
本垢のテンションでKAT-TUN垢来るとあまりの温度差で驚きがちです。



また同じTwitterでも住む世界が違うだけで(別の垢)TLに流れてくるものは全く違います。
日曜日の朝、ハイフンさんは中丸さんの髪型やコメントそしてコーナーをチェックしているツイートをされると思いますが、
本垢は殆どTLが動くことがありません。
(フォロワー様は深夜まで夜更かししていて、日曜の午前中は殆ど寝ているのだと思います)


さて、だいぶお話が脱線したように思いますが…。
昨日、更新した記事には今後書きたいこととしていくつか案を書いたのにも関わらず 初っ端から破っていくスタイル。


ブログ名やブログ説明を少し変更しました。
ジャニーズにハマったより、KAT-TUNにハマった。かな、と思いまして。
本当にどうでもよいことですが。

最後ですが、はてなブログAmazonTwitterなどの引用がしやすいことが個人的には好きな部分です。

ただ、アプリではブログの基本設定などがしにくく困っています。
使いこなしていない感が否めません。
はてなブログの使い方を把握していないだけなんですね。
きちんと使いこなすまでには時間がかかりそうです。